迅速血液検査測定器

当院では指先からの微量な血液で糖尿病検査①HbA1c、② 血糖値、③感染症で上昇する炎症反応CRPの測定を行います。約3分で結果の説明が可能です。
糖尿病で通院される場合はほとんどの場合この検査のみでお薬の調整が可能です。
また肺炎などの重篤な病気で上昇する可能性のある炎症反応(CRP値)も院内ですぐに測定可能です。
その他の検査項目は外注になりますので後日に結果説明させていただきます。

超音波検査装置

エコー検査とも呼ばれるからだに害のない検査で、心臓の働きやお腹の状態の観察をリアルタイムでできます。また頸動脈の動脈硬化、下肢の血流などをみることのできる装置です。
当院では心臓エコー 頚動脈エコー 足の血管エコー 甲状腺エコーは予約なしで施行可能です。
腹部エコーは急を要さない場合は絶食での検査になりますので予約検査とさせていただいております。
特に足腰のだるさ、歩行障害などに関しては血圧脈波検査と併せて下肢血行障害の診断を行っております。

心電図検査

不整脈や心臓疾患の検出に役立ちます。

血圧脈波検査装置

四肢の動脈硬化をみる検査です。血流速度を測定することで血管の硬さを客観的に評価致します。また超音波検査と併せて下肢血行障害の診断も可能です。

レントゲン撮影装置

胸部レントゲンや腰椎、膝などの骨の状態を検査致します。また当院では手の指のレントゲン撮影にて骨塩定量検査を行い、骨粗鬆症の診断も可能です。

ホルター心電図検査

24時間の心電図を自宅にて検査可能です。病院の診察時には見つからなかった不整脈や狭心症が見つかることがあります。当院の検査では入浴も可能です。

呼吸機能検査装置

息切れや持続する咳 痰の原因が肺にあるかを調べます。肺活量を調べたり、1秒間にどれだけ勢いよく息を吐き出せるかを調べます。気管支喘息や肺気腫の診断に有用です。

呼気一酸化炭素濃度測定器

喫煙していると、吐く息に一酸化炭素が多く含まれます。この検査ではタバコの害を数値化することが可能です。また禁煙がうまくいっているかどうかの良い指標にもなります。

心肺運動負荷試験検査装置

心肺機能を実際に運動をしながら検査する装置です。心臓病をお持ちのかたは、この検査で適切な運動量を設定することが重要であり、当院では検査結果により心臓リハビリテーションのメニューを決定致します。
また運動に伴う息切れや胸痛などの症状がある場合に、この検査にて原因診断が可能な事があります。

睡眠時無呼吸検査

不眠症 お昼の眠気 夜間頻尿 うつ症状など睡眠時無呼吸がもたらす症状は多岐にわたります。心臓疾患のリスク因子にもなりますので、気になる症状のある方はご相談ください。

大阪府藤井寺市道明寺2丁目5-29

072-955-1206072-955-1206